民主党を離党した谷岡郁子・舟山康江・行田邦子と国民新党を離党させられた亀井亜紀子によって結成されたみどりの風は2013年6月の参院選で候補者全員が落選したことを受け政党要件を喪失するとともに実質的な活動を停止し、同年12月に政治団体としても解散を届け出、公式サイトも削除されました。ところが、この直後に何者かが公式サイトドメインであった「mikaze.jp」を取得、「政治団体『みどりの風』について勉強しよう!!」というタイトルでサイトを公開してしまっています。
このサイト、「私は大学で政治経済を勉強している者ですが、最初はまったく興味なかったのに、なんかはまりだしまして・・・・・(笑)そして最近ではレポートで『みどりの風』という団体についてまとめたんですけど、せっかく時間をかけてまとめた『みどりの風』のレポートなので、サイトとして作ってみなさんに『みどりの風』や日本の政治について知ってもらえたらな~♪とか思っている次第です!!」という体を装っているのだが、ところどころ情報が間違っていたり古かったり、政治資金規正法についてなど関係性の低い説明が挿入されている。そして各所属議員についての説明となると節ごとに奇妙な文章が挿入されている。
まず国民が知るべきです!
ウーメラ・シャツ!ピルの通販いらっしゃしゃいませ!ホリスター通販専門店『ウーマンズドラッグ』。売れている避妊薬です。
まず国民が知るべきです!
信頼のまつげエクステサロンを見つけるなら、まつ毛サロン アイラッシュTOKYOにご相談ください!まつげエクステ 新宿 でまつげのことは私たちにお任せ!
どうやらこのドメイン、アフィリエイト広告収入を目的とした広告サイトとして悪用されているようだ。
ためしにこちらのサイトでwhois情報を確認してみた。
みどりの風が合流した阿部知子衆議院議員の政治団体「日本未来の党」も公式サイトが閉鎖後、同様に「乗っ取り」を受けている。
日本未来の党は滋賀県知事の嘉田由紀子氏を代表に、小沢一郎氏のグループであった「国民の生活が第一」、減税日本の国政部分と合流した山田正彦元農相と亀井静香元財務相の新党、社民党を離党した阿部知子衆議院議員、みどりの風の衆議院議員らに民主党を離党した議員らを加えて12年末の衆議院議員選挙に備えて結党された政党であったが、旧「生活」以外の候補者で当選したのは阿部氏と亀井氏のみ、嘉田・阿部両氏と「生活」グループの対立により亀井氏が離党、嘉田・阿部氏が離党して新たに政治団体「日本未来の党」を立ち上げ、名前とロゴを引き継いだ。残った「生活」グループは政党「日本未来の党」の存続団体として森裕子を代表として「生活の党」に改称した。一方政治団体日本未来の党のほうは13年の参院選を前にみどりの風に合流を交渉、将来の完全合併を目標に政治資金管理などの手続き上の問題から当面は「未来の党」も存続させる形をとっていたのだが、同選挙で肝心のみどりの風が大敗して消失、よりどころを無くした未来の党は解散の機会を逸し、実質的な活動を伴わずに存続してきたというのが経緯だ。この間、かつて開かれていた日本未来の党主催の政治フォーラム・講演会や未来政治塾の活動もストップし、ウェブサイトやSNSの更新も全く行われてこなかった。そして今回の「乗っ取り」というわけである。
こちらのニセサイトは「滋賀県知事が代表になった日本未来の党」というタイトルで、「政治家には説明責任がある!」として「政治とカネの問題」に言及、みんなの党渡辺代表の不透明資金問題や最新の野々村竜太郎兵庫県議の問題にも言及、「日本未来の党」の分党に際して上記の小沢グループが存続政党として政党助成金を受け取ったことについても非難しています。さらに別のページでは「びわこ宣言」の内容や嘉田氏の来歴、知事としてのキャリア、果ては田中康夫元長野県知事や同氏の政治団体新党日本についてなどしっちゃかめっちゃかに内容が飛んでいます。(おそらくこのひと、新党日本のドメインも取りたかったんじゃないでしょうか、新党日本はまだ田中康夫個人の意見発信サイトのような形で残っています。)そしてところどころに挿入されている「政治についてもっと知りたい人へ」という文言。リンクにも何にもなっていないのですが、上記のみどりの風のサイトに見られるのと全く同じものです。おそらくしばらく経つとこのサイトにもアフィリンクが張られるのでしょう。
同じようにwhoisを見てみました。
はい、同じサーバー管理会社が取得してますね。2014年6月1日取得。
これは怪しいと思いほかにも思い当たる解散した政党名を打ってみたらもうひとつありました。
石原慎太郎(当時都知事)が応援団長として中心となり、旧平沼グループに自民党を離党した園田博之氏や与謝野馨氏らが合流して結党されたたちあがれ日本です。たちあがれ日本はご存じのとおりその後「太陽の党」に改称して「日本維新の会」に合流しています。現在(2014年7月)は維新が分党することになり、旧太陽系の議員や右派色の強い議員の多くは石原氏や平沼氏を中心とする「次世代の党」に参加予定です。
平沼グループ(「国益と国民の生活を守る会」)や「太陽の党」が結成発表後しばらく公式サイトが用意されていなかったなど、この党にはウェブに強い担当者がいなかったのが明白なので、狙い撃ちされたのでしょうか。みどりの風や日本未来の党のニセサイトに比べてずいぶんつくりが荒い気がします。レイアウトも文字ばっかりで読みづらいですし、配色も暗くて見づらいです。
アフィリエイト欄ばっかりです。
whoisを見てみますがやっぱり同じ業者です。登録年月日は昨年2013年の6月になっています。
これらのページは政党公式のものではなく、見た人に間違った情報や間違った印象を与えます。
意図はいまいち不明ですが活動を停止したこれら政党の知名度を利用して姑息な広告収入をちまちまと稼いでいるというだけなのかもしれません。この、サーバーホストのメディアウォーズという会社、2chにスレが立っていました。
著作権侵害、詐欺幇助 Stepserverの悪行 評判 評価 - 2ちゃんねる
詐欺サイトのホスティングをして犯罪をほう助することが多い会社のようです。
おそらく、現在活動しておらず選挙に候補者を擁立していない政党のウェブサイトを勝手に立ち上げてその情報を電子空間上に流布させることについてはネット選挙解禁に関する新しいルールでは特に規定されておらず、こうしたニセサイトを立ち上げる行為自体は不法ではないのだと思います。
また、解散した政党についてはその政党名が商標権として登録されていることもないと思いますし、こうなると政党名が商業利用されることも不法ではないように思われます。
いまはすぐに政党がくっついたりなくなったりする時代ですから、各党の知財権担当者には自党だけでなくそのルーツとなった各党のドメイン名の不当な入手に注意して欲しいです。
最近のコメント