3月19日(土)と20日(日)の2日間新宿駅東口駅前と紀伊國屋書店本店前でボーイスカウトの団体が募金活動をしていたので、手伝ってきました。活動を行っていたのは明治大学体育会ローバースカウト部(ボーイスカウト日本連盟東京支部千代田7団)のメンバーらが中心でした。募金の付託先は日本赤十字社です。呼びかけた発起人の方のtwitterアカウントをご紹介しておきます。(http://twitter.com/#!/tunagarikizukun)ちなみにこのときの活動の様子を写した写真がボーイスカウト日本連盟のトップページにも掲載されています。
募金活動の結果報告をいただいたので掲載します。
一日目19日(土) 306,429円
二日目20日(日) 353,268円
合計 659,697円
ちなみに集計した金額とATMの受け入れた表示金額にも全く誤差がなかったそうです!
僕がこの活動を手伝おうと思ったきっかけは些細なことでした。ゼミのメーリスで地震に関してなにかできることがないかと、それぞれの集めた情報や意見を出し合っていたのですが、僕は「自分ができることがなかなかなくて歯がゆい」というような内容のメールを送ってしまいました。しかし次にメーリスを出した別のゼミ生が「余りに暇なので明大のボーイスカウトの募金活動に参加したら101万集まりました。」などと書いていたのです。僕は頭の中に「?!」が浮かびました。このメールには次は土日(メールが来た翌日と翌々日)に行うとも書いてありました。「僕は勝手に自分にできることがないとか言ってたけどこれできんじゃん!」と思い、正直少し恥ずかしくなりました。すぐにそのゼミ仲間にメールして、発起人の人に連絡を取ってもらい、参加したいと伝えました。どうせヒマなのです。
土曜は朝のうち母の事務所の雑務を手伝った後、新宿に向かいました。知り合いがいない中での活動だったのですが、僕は知らない人ばかりの団体の中にいてもぜんぜん平気なようです。
日曜は同じゼミのゼミ長も手伝いに来ていました。スカウトのみなさんが優しく温かく、また活気に満ちていたので僕も委縮せず活動に参加できました。ほかの方々と共に募金箱をもって街頭に立ち、声を張って道行く人たちに募金への協力を呼び掛けるそれだけなのですが、多くの人から少しづつでも多くの支援を集めるということで一定の成果を出せたのではないかと思っています。
ところで、巷間では義援金詐欺や街頭募金の流用などの話題が多く飛び交っており、TwitterのTLを見ていても、街頭募金に対する疑念の目を感じることもあります。
僕が参加させてもらった団体は団員がボーイスカウトの制服を着用していたために安心感があったと思いますが、悪いことを考える人たちもいるかと考えると胸が痛くなる一方、なんでも疑うのではなく、情報の取捨選択を行い、怪しい団体と怪しくない団体の見極めをしてほしいと思います。
僕は募金活動に参加して、小さな子供が親にお金を握らせてもらって募金して行くすがた、車いすのお年寄りを介護している、ご自身も高齢な方が小銭入れの中身をぜんぶいれてくださるすがた、あるいは遊びに来ていたと思われる僕らと同じくらいの歳恰好の一見「チャラい」若者が4人連れの4人全員が互いに照れながら募金して行く姿、派手なスーツの強面のおじさんが無言で財布から1万円札を出し、募金箱に入れるとサッと去っていくすがた、このようなひとりひとりのすがたすべてが印象的でした。こういうひとりひとりの募金して行く姿を見てたら、ぜったい悪いことをする気なんか起きないはずなんです。1円たりとも無駄にしてはいけない、ぜったい全額付託先に届けよう、そう思うはずなんです。
また、日曜日はサークルの追いだしコンパが入っていました。サークルで本当にお世話になった方々がサークルを離れるにあたっての慰労の会なので、欠席するわけにはいきません。僕は募金活動と追いコンの日程を重ねてしまったことを後悔しました。もし昼間僕が街頭に立っている姿を見た人が夜居酒屋にいる姿を見たら、それだけで「募金が流用されているのではないか」と疑う人がいるのではないかと思ったからです。活動してるひとりひとりの顔を街行く人が覚えてる可能性は低いかもしれないけど、万が一ということもあるのです。たとえばその前日、全く関係ない人に関してですが「知り合いが昼間募金箱をもっていたが同じ日の夜酔っ払っていたのを見た」というような内容のツイートを目にしました。募金を流用したのかどうかについては言及がありませんでしたが流用を疑っているようでした。このような無責任なツイートには腹が立ちます。本当に流用しているなら大問題で頭にきますが、よく確認もせずに風評を広めることにも問題があります。現在居酒屋や飲食店は客が入らずひどい有様です。経済を回すことだって立派な復興支援なのです。
僕自身の話に戻りますが、この日は悩んだ末に両方行くことにしました。非常に大事な集まりだったこと。ここ何日もあってなかったサークルのメンバーに会いたかったこと。地元経済を回すのも立派な都民の役目だと思ったこと。でも募金活動も人員が少なく絶対に参加したかったということ。ただし自分の中で気持ち悪くなるまで酔わないという制約をつけました。久々にサークルのいろんな人と話せて、いい飲み会だったと思います。参加してよかったと思えるような会でした。
最後に、募金や義援金について解説・紹介しているサイトをいくつかご紹介しておきます。
募金・寄付金の行き先について詳しく解説しているサイトです。;
「寄付したお金はどこに行くの?」行き先を知って寄付をしよう!東北関東大震災、寄付先まとめ | greenz.jp グリーンズ
法政ジャズ研の先輩がトゥギャッターにまとめてくださった募金・義援金の受付情報;
Togetter - 「【義援金・義捐金・寄付金・募金先まとめ】東北地方太平洋沖地震」
こちらのサイトも募金・義援金の受付先関連の情報についてわかりやすくまとめてありました。;
東日本大震災 募金・義援金情報 / Lucky Dip!
asahi.com(朝日新聞社):震災の街頭募金で買い物? 1万2千円詐取容疑で男逮捕 - 社会
asahi.com(朝日新聞社):マスコミ名乗り義援金を詐欺未遂容疑 警視庁が男逮捕 - 社会
【東日本大震災】募金活動中の高校生殴り募金箱奪う 千葉・松戸 - MSN産経ニュース
Google リアルタイム検索 - 募金をためらっている
最近のコメント