ゆとり第1世代ナオヤコイケがあなたを新感覚の音楽鑑賞体験へといざなうトラックリスニングイベントネオホットクラブ。2012年7月19日に開かれた第5回のゲストはビバップダンサーのIZMさん!ネオホットクラブ初のミュージシャン以外のゲストでしたが、「踊れる音楽」というフィルターを通すことでジャズ全体のあらましが見えてくるとても興味深いトークとなりました。
今回は試験期間前ということもあり、過去回でスタッフをしていたメンバーがことごとく欠席し、僕とはぎくんだけというなかせっせと頑張って成功させました。
当日の様子はこちら↓から
http://www.ustream.tv/user/neohot
とぅぎゃったーのツイートまとめもあります。
当日は当初から多くのお客さんが集まり・・・、と冒頭では紹介されていますが実はお客さんが集まり始めたのは企画がはじまってから!このコイケさんのMCはハッタリなのでした。嘘から出たまことというか、とにもかくにも結果オーライです。
5回目にしてあかされるネオホットクラブの名前の由来なども興味深かったですが、過去回とは大きく違う趣向の選曲に、頭がついていくのは大変でした。が、さすがはダンサーのセレクトしたトラックだけあってカラダはガッツリついていきました。
まず一曲目、タニア・マリアの"Sangria" (album 'Come with me')、ここからしてまずジャズ研界隈で聴いてるひとが思い浮かばないタイプの音楽ですが、CDの開封をお客さんに頼むという誰得謎展開ののちなおもディスクへの到達に苦戦するコイケ氏・・・。やっとたどりついたサウンドはノリノリのラテンファンクチューン!これは踊れそう!どことなくハービー・ハンコックのカンタロープ・アイランド(というかUS3のカンタループ)にも似ていますね。
ここからIZMさんの渡米、渡英経験、ビバップやi.d.j.(i dance jazz)との出会いへと話が膨らんでいきます。
校内でダンスブームをつくった学生時代とかかっこいいですね。
2.Pharoah Sanders "You've Got To Have Freedom" - album 'Journey to The One'
ジャズやってる人のなかでサックスといえばジョン・コルトレーンだが、踊るサイドのひとたちから有名なのはじつはファラオ・サンダース。けたたましくあらぶるサックス!
ほかにはポストバップのアルトサックス奏者ボビー・ワトソンなども人気のよう。
3.Side Effect "Always There" - 'BEST of BGP'(omnibus)
BGPというレーベルのレーベルベストのファーストトラック。BGPはBeat Goes Publicの略で、ジャズ・フュージョン系のミュージシャンがレコーディングに参加した作品もラインナップしたイギリスのレア・グルーヴ専門レーベル。渡英して4ビートで踊る文化に触れる前のIZMさんは、テンポが速く抽象的でつかみづらい4ビートではカウントがとれず、8ビートのしっかり感じられるファンクなどで踊っていたという。これはそうしたなか日本で見つけ買った一枚だそう。
4.Pharoah Sanders "Summun, Bukmun, Umyun" - album 'Journey to The One'
ここでふたたびのファラオ・サンダース。すごいタイトルだが演奏もすさまじい。
5.Kaidi "oh_yeh"
ドラムンベース系のトラックメーカーがドラミングのオカズの部分を抽出したような打ち込みをヒップホップやアフロミュージック、ジャズなどと融合させたのがこのブロークンビーツ、Kaidi KatのトラックはSoundcloudでも聴ける。
今回の目玉はなんといってもセッションタイム。
ここまで話で聞いてきた「ジャズで踊る」というのがどういうのことなのか、実際に見せていただきました!!
小池直也(as) 栗山雄暉(tp) 渡邊暢生(p) 戸谷仁一(b) 小島めぐみ(per) 小野晃平(ds) からなるバップルームジェネレーショントーキョー
とIZMさん、lab bonita staxのおふたりほかIZMさんの知り合いのダンサーの方々が参加し会場はダンスホールに。
なるほど演奏にしっかり反応して変わっていくダンスはおもしろいです。
演奏に参加したドラマーの小野さんも終始とても興奮していました。小野さんはタップダンサーとは共演歴があるそうですが、タップのひととやるときとはぜんぜん違ってやりやすいと喜んでいました。
次回はぜひIZMさんのダンスパフォーマンスを見に行きたいですね。
次回のネオホットクラブはニコニコ動画でジャズ作品を投稿するボカロPのおふたりをゲストに8月30日(木)
@サロンド冨山房FOLIOにて。
ネオホットクラブtwitter → @neohotclub
ネオホットクラブfacebookページ → Neohotclub
Ustream Channel → neohot
最近のコメント