以前こちらの記事(米騒堂 - Kenny's blog )で去年の夏コミ(C80)を手伝ったときの告知をしましたが、今年もやってます。しかも今回は前回企画に比べて製作にコミットするレベルが上がっています。
今年の出品は「東京夜さんぽガイドブックvol.1」!そう、僕のついったーのメイン活動ともいえる「よるさんぽ」の過去7回の参加レポートがブックレットになりました!僕もそのうちの一部で執筆に参加しています。
またまた大学のサークルの合宿とかぶっているため当日僕本人不在なのですがサークル米騒堂はコミックマーケットC82の3日目東5パ25に出展しています。
よるさんぽというのは米騒堂リーダーでもあるあさげ氏(@Asage)が皐月ヨウ氏(@yo_satsuki)と主催するイベント(※ほんとうはいいだしっぺはへげさん(@hegefog999))で、まあ端的に言うとついったーを通じて集まったひとたちで東京の湾岸沿いを夜通し歩いてみたら楽しいんじゃないかという集団深夜徘徊なのですが、建設中の注目スポットや工事中の道路、深夜の工場街に誰もいない公園など、ドキドキする光景がつづき、ゴールで見晴らしの良い場所に出てみんなで朝日を見るのが恒例になっています。
僕はよるさんぽに参加するまでじつはあさげ氏や皐月ヨウ氏はじめよるさんぽ組の面々やツイッターの人たちに会ったこともなかった(それどころか参加者のなかであさげさんしかフォローしてなかった)のですが、
①初回開催時地元を通るルートだった
②よくひとり夜中さんぽをしていた
③歩くのが好き
④主催がおなじ大学の先輩らしく、会ってみたい
程度の理由で、飛び入り参加してしまい、いまではそのディープな世界感にすっかり魅了されています。
過去開催したよるさんぽには東京の湾岸沿いで開催、ふつうはあんまり夜一人で歩かないエリアを敢えて歩く、といった特徴がありましたが、この本を期によるさんぽ参加者が増えるとともに、真似をして僕らのあずかり知らぬどこか遠くの土地で集団でよるさんぽするひとたちが出てきてくれてもいいなと思ってます。
さて、僕に声をかけておいていただければコミケ後でも買えます(在庫がある限り)ので、コミケに行けないというひともぜひ興味があれば買ってみてください。
最近のコメント